平成16年度 修士論文一覧
専攻・専修名 | 学位論文題目 |
学校・教育学 | 大学における男女共同参画 ー日中の比較考察ー |
青少年の性を取りまく環境と性教育に関する研究
ー助産婦の視点からー |
|
中国における民営高等教育に関する考察 | |
学校・心理学 | 音楽のストレス軽減効果 |
学校・臨床心理 | 子育てグループのファシリテーションーささやかな臨床経験をもとにー |
「生きる困難さ」の起源について 〜小説という手法による臨床心理学的アプローチ〜 | |
障害児 | 軽度発達障害をもつ子どもの認知特性 −WISCーVと診断による検討− |
LD,ADHD児の自己理解、他者理解 | |
自閉症児の授業づくりに関する研究 | |
国語 | 文学教材指導法の研究 −中学校における物語論的読みの有効性− |
漢代における「獲麟」解釈について −後漢の解釈を中心に− |
|
国語科教師力についての研究 | |
社会科 | 現代日本における結婚ー晩婚化についてー |
水文環境の保全に関する中日比較研究 | |
中国の教師の社会科観と研修体制 | |
19世紀イギリスにおける社会階級にとっての音楽の意義 | |
数学 | 高等学校数学における数学的な見方・考え方に関する研究 |
高等学校「数学基礎」の歴史的背景と内容の考察 | |
中学校数学における数学的な見方・考え方に関する研究 | |
理科 | 香川県のクスノキ林 |
地形による風の変形に関する研究 ー女木島と鳴門海峡における強風の数値シミュレーションー |
|
折り紙飛行機のよくとぶ工夫とその原理について | |
美術 | ブック・デザイン(「源氏物語」) 中国現代ブック・デザインにおける造本の問題点の検討 |
保健体育 | スポーツ集団ネットワークの形成過程に関する比較研究 |
技術 | ものづくり学習における暗黙知の表出化 ーマルチメディア教材を使ってー |
英語 | Gradual Teacher-Student Interactional Feedback in Focused Tasks : How Do Japanese Junior High School Students Self-repair Their Errors? |
学校臨床心理 | 高等学校におけるスクールカウンセラー活用の在り方 −スクールカウンセラーと教育相談担当者への質問紙調査及びインタビュー調査を通して− |
学校における生徒指導への教育相談的手法の活用に関する研究 ー応答技法による教育相談的手法を中心とした対応の在り方についてー |
|
慢性統合失調症者に対して解決志向を取り入れたグループミーティング | |
中学1年生学年に対する集団社会的スキル訓練の試み ー集団の変化及び抽出生徒の自尊感情の向上、孤独感の緩和ー |
|
小児病院におけるWISCーV、面接の実施、及び結果報告後のフォローに関する研究 ー今後の小児病院における心理検査のあり方についてー |
|
子どもとファンタジー ー“トロルとばらの城の寓話”を事例とした臨床心理学的考察ー |
|
「心の教育」の推進につながる「心のノート」の活用に関する研究 | |
軽度発達障害における役割取得能力の検討 | |
中学生の軽度発達障害児に対する集団社会的スキル訓練のプログラムの内容と効果の検討 | |
非行の対応における関係機関の連携に関する研究
ー教員・警察官・カウンセラーの問題行動に対する認知のあり方を通してー |
|
本邦の学校教育におけるピア・サポートの多様性と相互の関係 | |
香川大学における外国人留学生の学習環境および彼らの支援プログラムの探究に関わる研究 | |
ソーシャルサポートと子どもの入院期間の視点から見た母親の育児不安および育児ストレッサーに対する母親のコーピングスタイル | |
軽度発達障害における「心の理論」と社会的スキル、社会的適応との関連性の検討 | |
保育カンファレンスによって深められる保育の専門性と保育者の成長 | |
子どもの語り ー小学生のCAT物語ー |