- TOP
- 大学院 教育学研究科
- 教育学研究科案内
- 研究課題一覧
- 令和3年度 研究課題一覧
令和3年度 高度教職実践専攻 研究課題一覧
コース | 研究題目 |
学校力開発コース | 研修と実践の往還を促進する中学校の若年教員研修の在り方 -「職員室文化」の継承が急がれる学校において- |
授業力開発コース | 中学校における教師と生徒のかかわりの実践 -ケアリングの視点を用いた考察- |
小学校道徳科におけるいじめ問題を扱った授業実践に関する一考察 | |
対話を促すための教師の支援に関する研究 -ICTを活用した、小学校第5学年算数科の授業を通して- |
|
自らの学習を調整しようとする生徒の育成を目指した数学科授業の研究 -ICTを活用した振り返りを通して- |
|
5歳児の友達との関係づくりを支える -「鬼ごっこ」の実践を通して- |
|
小学校低学年における手洗いの実践化につなげる一考察 -養護教諭の立場としてのかかわり- |
|
特別支援力開発コース | 交流及び共同学習におけるユニバーサルデザインに関する考察 -教員の意識とSST実践を通して- |
読み書き困難のある児童を対象とした学習支援に関する研究 | |
学校内・保護者連携を充実させ、子ども達を取り巻く支援体制を向上させる実践研究 | |
対人場面で強い緊張を感じる児童に対するソーシャルスキルの指導 |