- TOP
- 大学院 教育学研究科
- 教育学研究科案内
- 研究課題一覧
- 令和2年度 研究課題一覧
令和2年度 高度教職実践専攻 研究課題一覧
コース | 研究題目 |
学校力開発コース | 中学校における教職員の協働文化の高まりに関する研究 |
中学校校内研修3部会における主任の組織行動の探究 -部会における主任の発話行動分析を通じて- |
|
中学校におけるOJTグループ活動による学校改善に関する研究 -「生徒の自己決定」を共通テーマとして- |
|
授業力開発コース | 小学校道徳科授業における「対話的な学び」に関する一考察 |
中学校数学科における生徒の主体性を高めるための研究 -選択問題を取り入れた教えて考えさせる授業を通して- |
|
考えをもって読み深める「読みの力」の育成 -小学校説明文における批評読みを通して- |
|
小学校理科の見方・考え方を働かせるための授業改善の一考察 -ユニバーサルデザインの指導の工夫- |
|
中学校国語科における資質・能力の育成を目指した単元構想 -「立体チャート」を活用した意見文記述の授業実践を通して- |
|
小学校若手教員が学習成果を生み出す体育授業づくり研修の在り方についての研究 | |
特別支援力開発コース | 算数学習に苦手意識がある小学6年生に対する個に即した学習支援 -図形と単位換算における量的イメージ化を促す指導- |
通常の学級に在籍する支援を必要とする児童への配慮と当番活動と係活動を通じた学級経営に関する研究 | |
英語学習に困難のある中学生を対象としたフォニックスに基づく英単語読み指導の検討 | |
知的障害特別支援学校小学部における家庭学習支援 -オンデマンド動画教材開発とチャレンジ日記の活用- |
|
特別支援教育の視点における小中連携の効果的な方略 -実践につながる支援の共有のあり方- |