- TOP
- 大学院 教育学研究科
- 教育学研究科案内
- 研究課題一覧
- 令和元年度 研究課題一覧
令和元年度 高度教職実践専攻 研究課題一覧
コース | 研究題目 |
学校力開発コース | 中堅教員の主体的学校運営参画への意識の向上に向けた研究 |
小学校における自己評価を生かした若年教員研修システムに関する研究 | |
地域と学校の連携・協働に対する教職員の意識変容に関する研究 -学校運営協議会を核とした体力向上の取組を通じて- |
|
授業力開発コース | 中学校体育理論領域における生徒の見方・考え方を育む授業デザイン -思考ツールを用いたく自己との出会いと対話〉を通して- |
小学校算数科における分数概念の理解を深めるための授業改善 -協調学習を取り入れた概念変化モデルを活用して- |
|
算数科における学びの自覚から主体的な学びへつなぐ授業デザイン -見通し・振り返りを中心とした学びのサイクルを通して- |
|
日常生活の事象のモデル化が数学の理解と表現に及ぼす影響 -中学校第2学年一次関数の単元において- |
|
スモールステップによる推測しながら読む学習効果の検証 -小学校外国語科における「読むこと」の領域において- |
|
生徒の主体的な学びを向上させるための教師の指導に関する一考察 -中学校数学科の授業における自己を見つめる過程に着目して- |
|
英語母語話者とのコミュニケーション摩擦軽減を目指した中学校英語科での実践的な研究 -「英語のロジック」の指導に着目した教材開発と授業実践- |
|
確かな読解力が育つ中学校の説明的文章の指導 -根拠を基に理由を考え表現する「3つの対話」による授業づくり- |
|
「見方・考え方を働かせた読みの力」の育成 -小学校物語文における仮説検証的な読みを通して- |
|
特別支援力開発コース | 通常学級において特別な支援を必要とする児童を支える校内体制の整備と個別指導を通した連携 |
知的障害のある児童に対する集団学習と個別学習の相互作用に着目した自立活動に関する研究 | |
通常の学級に在籍する中学生を対象とした自立活動としての作文指導に関する検討 -実行機能の促進と認知的負荷の軽減に着目した個別指導を通して- |