- TOP
- 大学院 教育学研究科
- 教育学研究科案内
- 研究課題一覧
- 平成30年度 研究課題一覧
平成30年度 高度教職実践専攻 研究課題一覧
コース | 研究題目 |
学校力開発コース | 中学校の英語教育におけるオリエンテーション授業の開発に関する研究 ―小学校の英語教育との円滑な接続を目指して― |
教員の目的意識の共有化を図る校内研究の在り方 ―授業研究の視点の持たせ方に着目して― |
|
授業力開発コース | 主体的で深い読みを目指す詩の学習指導 ―自己の経験とつなげて言葉を想像することを通して― |
中学校英語科 音読指導を中心とした授業改善 ―音読の熟達はスピーキング力の向上につながるか?― |
|
習得と探究のバランスがとれた「教えて考えさせる授業」の構築 ―第2学年の算数科の授業を通して― |
|
中学校の道徳授業における自己内対話の在り方に関する一考察 | |
道徳科におけるユニバーサルデザインの視点を取り入れた支援の一考察 | |
算数科における資質・能力の育成を目指した主体的・対話的で深い学び ―ノートの見取りを通じて― |
|
小学校算数科における「見方・考え方」を働かせるための授業デザイン ―数学的活動の充実を目指した実践を通して― |
|
グループ対話が児童の学ぶ意欲と理解に及ぼす影響 ―小学校4年生算数科の授業を通して― |
|
中学校数学科の統計的問題解決力を育てるための授業改善 ―PPDACサイクルを活用して― |
|
特別支援力開発コース | 特別支援教育及び生徒指導の観点から支援を必要とする生徒のスクリーニングと支援の検討 |
小学校自閉症・情緒障害特別支援学級における自立活動の在り方 | |
対人関係に苦手意識がある児童に対する自己および他者の気持ちの理解を高める指導 |