- TOP
- 大学院 教育学研究科
- 教育学研究科案内
- 研究課題一覧
- 平成29年度 研究課題一覧
平成29年度 高度教職実践専攻 研究課題一覧
コース | 研究題目 |
学校力開発コース | 中学校の養護教諭に求められる資質能力向上の取組 - 協働の観点を含んだ「自己研鑽ツール」の開発及び研修会での活用を通して - |
児童の自己有用感を育てる教職員の協働体制づくりの推進 - 児童のよさを認め,生かそうとする開発的生徒指導の実践を通して - |
|
コミュニティ・スクール導入期における体制整備の方策と課題(Ⅰ) - 教職員の意識の変容に着目して - |
|
授業力開発コース | 子どもが楽しく学び合い,理解の深まる授業づくり - 小学校国語科の授業を中心として - |
中学校社会科における思考を深める授業づくりに関する一考察 - 学び合いを取り入れた公民的分野の授業実践を通して - |
|
中学校1年生の社会科における思考力育成の手立て -「教えて考えさせる授業」の考え方と「マッピング法」を用いて - |
|
「教えて考えさせる授業」による中学校英語科授業の改善と課題 | |
小学校国語科における「書くこと」の指導の在り方 - 読み書き関連指導の実践を通して - |
|
道徳科全面実施に向けた生徒の受け止めや教員の困り感に関する一考察 - 問題解決的な学習の視点を生かした道徳授業の試み - |
|
特別支援力開発コース | 個別の教育支援計画と個別の指導計画の実践的な活用に関する検討 |
小学校の特別支援学級におけるノート型ホワイトボードを活用した漢字書字指導 | |
カタカナと特殊音節の読み書きに困難のある小学校低学年児童に対する支援の検討 | |
特別支援教育コーディネーターが効果的に機能するために -「校内」の特別支援教育コーディネーターと特別支援教育「地域」推進リーダーの役割 |
|
漢字の読み書きに困難さを抱えている通常学級の児童への学習支援 |