- TOP
- 大学院 教育学研究科
- 教育学研究科案内
- 研究課題一覧
- 平成28年度 研究課題一覧
平成28年度 高度教職実践専攻 研究課題一覧
専攻・コース | 研究題目 |
学校力開発コース | 好ましい人間関係を育む学級経営の組織的な取り組み -アセスを活用した適切な児童理解と支援- |
通常の学級にいる支援の必要な生徒への対応 -組織的な支援を行うための校内体制の整備のあり方- |
|
小学校における協働意識の向上に関する実践研究 -校内研究授業討議に着目して- |
|
授業力開発コース | 主体的な読み手を育てる国語科の実践的研究 -説明的文章の授業を通して- |
中学校における『英語で授業』実践研究 -授業改善の視点を探る- |
|
道徳科の特質を生かした学習指導の展開 -主人公の心の揺れに焦点をあてた役割演技の実践- |
|
体育の本質に迫り子どもを学びの主体者へと変える指導法開発 -知識と技能をつなぐ思考の再構成と見通しを持つための振り返りの在り方- |
|
「教えて考えさせる授業」と「問い返し発問」に注目した授業改善 -算数科「概数・見積もり」の実践を通して- |
|
特別支援力開発コース | 中学校の通級指導教室におけるアセスメントに基づく支援の重要性 |
通常の学級で支援を要する児童の学習参加行動を引き出す支援の検討 | |
平仮名の読み書きに困難のある小学校低学年児童を対象とした音韻意識を高める学習支援 | |
読み書きに困難を抱えるADHD児に対する学習の意欲化を図る支援の検討 |