1. TOP
  2. 入試(大学院)について

入学を希望する方
入試(大学院)について

教育学研究科(修士課程)における入学者の受け入れの方針(アドミッション・ポリシー)

◇入学者に求める学力・能力・資質等
大学院入学までに、以下のような学力・能力・資質等を備えている学生を求めています。

  1. ①知識・技能・理解力
    *人間の形成と発達支援に関する大学卒業程度の基礎知識・理解力
  2. ②思考力・判断力・表現力
    *自らの論理的思考・判断に基づき、人間の形成と発達支援に関する諸課題を説明できる表現力
  3. ③研究能力・応用力
    *人間の形成と発達支援に関連する研究を遂行するための基礎的能力・応用力
  4. ④探求心・意欲・態度
    *人間の形成と発達支援に関連する諸分野について学び、研究することに対する高い志・意欲・態度と創造的な探求心
  5. ⑤倫理観・社会的責任
    *個人の尊厳を重んじ、真理と正義を希求し、公共の精神を尊び、豊かな人間性と創造性を備えた人間の育成を目指す倫理観とその社会的責任を理解できる能力
  6. ⑥グローバルマインド
    *国際化の進んだ現代社会のなかで児童生徒が成長していることを理解するための基本的語学能力と、それを人間形成や学校教育の課題として捉えることのできる国際感覚
◇選抜方法の趣旨
○一般選抜(A日程、B日程、C日程)
 人間の形成と発達支援に関連する研究への志向と勉学意欲を持っている人を対象に、専門科目試験、外国語科目試験、及び、口述試験を行います。筆記試験の「専門科目」は進学志望領域に関連する専門分野から出題し、修学に必要な知識・技能・理解力、思考力・判断力・表現力、研究能力・応用力を評価します。筆記試験の「外国語科目」は英語を出題します。専攻・分野によって「中国語」「ドイツ語」を出題し、選択することができます。また、外国人留学生は、専攻・分野によって、「外国語科目」を「日本語」に代替することができます。「外国語科目」は、修学に必要な知識・技能・理解力、グローバルマインドを評価します。口述試験では提出書類(研究分野調書、成績証明書類等)を参考にしながら、勉学・研究に対する探求心・意欲・態度、自分の考えを論理的に伝える思考力・判断力・表現力、倫理観・社会的責任を評価します。特に研究分野調書(研究概要調書)に基づいて質問し、学士課程での学修と修士課程での学修の関連性、教育課題や臨床課題を解決していこうとする意欲、発言における説得力と的確性を評価します。
 なお、3年以上の職歴を有する者で、学力検査科目の代替を希望する者は、研究業績調書(著書、論文、研究報告・発表、作品等)、研究計画書をもって、学力検査に代替することができます。その場合は、事前審査を行い、学力検査に代替しようとする教育研究業績が入学を志願する専攻分野の内容に合致しているか、修学に必要な知識・技能・理解力、思考力・判断力・表現力、研究能力・応用力を有しているかといった観点から、適否を判断します。

教育学研究科(専門職学位課程)における入学者の受け入れの方針(アドミッション・ポリシー)

◇入学者に求める学力・能力・資質等
大学院入学までに、以下のような学力・能力・資質等を備えている学生を求めています。

  1. ①知識・技能・理解力
    *学校教育と発達支援に関する大学卒業程度の基礎知識・理解力
  2. ②思考力・判断力・表現力
    *自らの論理的思考・判断に基づき、学校教育と発達支援に関する諸課題を説明できる表現力
  3. ③研究能力・応用力
    *学校教育と発達支援に関連する実践研究を遂行するための基礎的能力・応用力
  4. ④探究心・意欲・態度
    *学校教育と発達支援に関連する諸分野について学び、研究することに対する高い志・意欲・態度と創造的な探究心
  5. ⑤倫理観・社会的責任
    *個人の尊厳を重んじ、真理と正義を希求し、公共の精神を尊び、豊かな人間性と創造性を備えた人間の育成を目指す倫理観とその社会的責任を理解できる能力
  6. ⑥グローバルマインド
    *国際化の進んだ現代社会のなかで児童生徒が成長していることを理解するための国際的視野と、それを学校教育の課題として捉えることのできる国際感覚
◇選抜方法の趣旨
○一般選抜(A日程、B日程、C日程)
 明確な教職への志向と勉学意欲を持っている人を対象に、小論文試験及び口述試験を行います。筆記試験の「小論文」は、修学に必要な知識・技能・理解力、思考力・判断力・表現力、研究能力・応用力を評価します。
 口述試験では提出書類(志望理由書、研究業績調書、職務実績調書等)を参考にしながら質問し、教育課題を解決していこうとする意欲・態度、勉学・研究に対する探究心・意欲・態度、自分の考えを論理的に伝える思考力・判断力・表現力、倫理観・社会的責任、グローバルマインドを評価します。

平成30年度 香川大学大学院教育学研究科 学生募集要項(修士課程)(専門職学位課程) 等について(ダウンロード可能)

学生募集要項の入手について

(1)冊子の場合(①又は②)
  1. ①来学して学務係窓口で受け取る。
  2. ②返信用封筒を送付して郵便で受け取る。
    自己の住所、氏名及び郵便番号を明記し、180円分の切手を貼った返信用封筒(角形2号 240mm×332mm)を同封の上、「大学院教育学研究科(修士課程)学生募集要項請求」と朱書きして請求してください。
(2)出願書類(PDFファイル)をダウンロードする場合
  1. ①印刷をする際、A4サイズ・白色の紙を使用し、原寸のまま印刷をする。
    • ※拡大、縮小印刷はしない。
    • ※両面印刷をしてほしい書類(可能ならば)
      • ○入学願書・履歴書
      • ○受験票・写真票・検定料振込依頼書・受験上の注意について
      • ○研究概要調書
      • ○研究業績調書1枚で記入しきれない場合
  2. ②受験票等送付用封筒を1通用意し、出願書類と一緒に提出する。
    • ※長型3号(120mm×235mm)の封筒に、自己の住所、氏名及び郵便番号を明記し362円分の切手を貼付し、「受験票在中」・「速達」と朱書きしておく。
  3. ③出願書類を郵送で提出する場合は、角形2号(240mm×332mm、A4サイズの用紙が入る大きさ)を用意し、「大学院教育学研究科入学願書在中」と朱書きの上、必ず「簡易書留速達」で郵送する。

出願書類の提出先

〒760-8522
高松市幸町1-1香川大学教育学部学務係(TEL:087-832-1411)

入試情報・過去問題