平成21年度 人間発達環境課程(人間環境教育コース) 卒業論文一覧

卒業研究題目
音楽と人々の関わりについて
南海地震と現代家族
映画「生きる」における生の意味について
テレビと家族 
−NHK朝の連続テレビ小説1961年〜2009年−
人形劇の魅力
−私が理想とする人形劇団の創設に向けて−
瀬戸大橋架橋と社会変動
−宇多津町におけるコミュニティ形成−
地方都市における中心市街地のあり方
竜神信仰と気候地名
−中国四国地方の山名を例にして−
政策としてのビールの普及に関する研究
サブカルチャーから見た若者像
−キャラ化する若者達−
現代社会における住まい方の一考察
−豊かなコミュニティのある事例に注目して−
90年代のスニーカーバブルと消費者心理
地域教育力の再生
−高松市茜町「高松あそびの城」の事例研究を通じて−
現代社会における手紙の持つ力
−新しい取り組みを探して−
昔話『桃太郎』に表れた異界の分析
地域観光ボランティアガイドの効果と課題
−引田まち並み保存会を事例として−
平和教育から平和学習への発展
−「総合的な学習の時間」の授業実践を中心として−
宮澤賢治の人生教育についての一考察
−賢治の人生・作品から学ぶ−
伝染病からみる近代医療の広がり
香川用水と地域の水利システム
−三豊市財田町を事例として−
少子化社会における子育て環境の実態とその支援策
−近年の新しい取り組みに注目して−
読書活動推進の取り組みの現状と課題
−高松市松島小学校の学校図書館の取り組みを事例に−
一学生の目から見たジンメル『貨幣の哲学』
日本神話におけるヘビのイメージとその変遷について
副業から見るネットショップ
理科離れの実態とゆとり教育
−ゆとり教育は理科離れ是正に効果があったか?
フラッシュを用いたe-learning教材の開発