1. TOP
  2. 教育学部
  3. 人間発達環境課程
  4. 発達臨床コース
  5. 卒業研究

平成28年度 発達臨床コース 卒業研究題目一覧

運動部マネージャーの部活動への動機が部活動適応感に及ぼす影響
保育場面における幼児の援助要請行動
大学生における親の養育態度認知と自己意識との関係について -自尊感情と自己愛的脆弱性に着目して-
シャイネスと日常生活の演技の関連
大学生の親性準備性 -父子関係と父親のイメージとの関係-
学生の被服心理と心理的欲求の関係
地元志向に影響を及ぼす要因 -過去の養育態度と地域との関わり-
地元に根ざしたプロスポーツチームへの関心が地域愛着・時間的展望に与える効果について
きょうだいのソーシャルサポートの有効性 -サポート内容の検討-
大学生の親子関係の認知と他者からの評価に関する意識との関連について
大学生における不登校に関する研究 -アイデンティティ形成の観点から-
大学生における最も親しい同性の友人とのつき合い方と充実感との関連
非行少年の適応過程に関する事例的研究 -元非行少年の手記の分析を通して-
震災の被害にあった地域を支援する援助行動をする上で重要となる要因は何か
大学生の許しと自己受容・他者受容について
自己開示場面における被開示者の泣きによる心理的効果
ジェンダー・アイデンティティが山アラシ・ジレンマと友人関係に与える影響
大学生のアルバイト活動への認識とコーピングの柔軟性の関連
友人への自己開示の深さと会話に対する印象・友人関係満足度の関連
大学生の自尊感情および心理的well-beingと向社会的行動との関連
想起された親子関係と青年の「怒り」の建設的抑制・表出の関連
仮想的有能感とセルフ・ハンディキャッピングおよび精神的回復力の関連について
大学生における進路意思決定とキャリア探索行動の関連
良好な上下関係を維持するための注意方法についての研究
「名前を呼ぶこと」が対人印象と課題に対する興味に及ぼす影響
青年期のHSP(Highly Sensitive Person)傾向とアイデンティティとの確立との関連
大学生における劣等感と不適応な対人依存の関係