平成24年度 特別支援教育コース 卒業論文一覧

卒業研究題目
話し手の言語情報に対する真意性評価に及ぼす非言語情報の効果
英語に苦手意識のある中学校2年生への指導 -語彙獲得と意欲化に関する研究-
障害理解研修の効果 -香川県私立認可保育園連盟研修会を通して-
通常学級の授業におけるICT機器の活用 -付属坂出小学校での実践を通して-
児童の文章聴き取り及びメモとりの実態と支援の在り方について
自閉性障害を伴う知的障害児の文字単語と数概念獲得についての検討 -見本合わせ手続きを用いた指導を通して-
通常学級に在籍する学習障害の疑いのある児童への支援
図形の錯視における個人差に関する研究 -自閉症を伴わない成人を対象とした自閉症傾向の強弱による見え方の違い-
線なぞりの指導におけるタブレットPC導入の効果
非連続型テキストを含む文章の読解における眼球運動の特徴
自閉症児におけるジャンケンの勝敗理解促進を標的とした指導の検討 -絵本とビデオを用いた指導を通して-
適切な愛着を築くための養育者のあり方について -大学生における愛着スタイルの分析より-
画像認知における眼球運動の特徴について
特別な支援を要する外国にルーツをもつ児童への支援・指導の課題
学生、教員、児童養護施設職員における児童虐待に関する意識調査の検討及び施設と学校間の連携について
友人関係を築くことに困難さを有する児童を対象とした小集団SSTの実施 -他児とのトラブル対処に焦点をあてて-
Cognuseのソフトを活用した支援について -発達障がい等のある子どもへの実践を通して-