平成22年度 特別支援教育コース 卒業論文一覧

卒業研究題目
通常学級に在籍する発達障害のある児童への小集団SSTの長期的効果について
知的障害のある生徒における受容言語能力と知能の関連
携帯電話を使った書字指導 −すばるでの実践を通して−
自閉症児童を対象とした支援ツールを用いた買い物指導の検討
広汎性発達障害児を対象としたSSTの効果
−不安の感情理解とそのコントロール方法、対人的トラブルへの対処法を中心として−
符号課題の遂行と文章視写の関連性に関する研究
ADHDと高機能広汎性発達障害をもつ子どもの認知特性の比較 
−WISC-Vによる検討−
特別支援教育におけるICT機器としての携帯電話の有効性
−保護者と先生、学生へのアンケートと聞き取りの結果から−
ADHDと高機能広汎性発達障害をもつ子どもの認知特性の比較 
−WISC-Vによる検討−
知的障害児における語想起課題の分析
読み書きに困難を示す児童への特殊音節(促音・長音)の読みの指導
発達障害のある子どもへのコミュニケーション指導に関する研究
知的障害のある子どもへのコミュニケーション指導
−コミュニケーション機能の分析から−
支援ツール「チャレンジ日記」を使用した特別支援学級児童のお手伝い習慣の形成
繰り下がりのある減法計算に困難を示す学習障害生徒への指導
段階を踏んだ逆上がりの指導法について
−鉄棒に苦手意識のある大学生を対象に−
視覚障害者の大学進学支援について
F特別支援学校小学部におけるサーキット運動での支援に関する考察
WANTSの実現にむけての取り組み −M児とのかかわりを通して−
通常学級に在籍する発達障害のある児童への小集団SSTの長期的効果について
K幼稚園における気になる子の就学に向けた幼小連携