平成20年度 特別支援教育コース 卒業論文一覧

卒業研究題目
発達障害児におけるK-ABCの総合尺度とWISC-VのIQとの関係
マイノリティを扱ったテレビドラマの考察 −「3年B組金八先生」の視聴を通して−
発達障害児へのコンサータ使用についての研究
自閉症スペクトラムのある児童たちへの小集団SSTの効果
自閉症のある子どもの対人関係の広がり −Sくんの保育園での日常生活場面を通して−
一人一人に合った支援方法 −アニメーションGIFファイルの試作と効果の検討−
読み書きに困難を示す児童への音読指導 −読みの流暢さの向上を目指して−
音読速度による読み能力診断検査に関する基礎的研究
自閉症スペクトラムのある児童たちへの小集団SSTの効果
発達障害の障害理解教育プログラムに関する研究 −小学校低学年の通常学級でのLD(学習障害)の理解について−
言語発達障害児に対するVOCAを活用したコミュニケーション指導
自閉症児における家庭と連携しての買い物・料理スキルの指導
障害者に対する音楽療法の効果  −F園での実践を通して−
香川県の車いすバスケットの実態
『人間失格』の主人公葉蔵における発達障害に関する考察
発達障害児におけるK-ABCの総合尺度とWISC-VのIQとの関係
位置記憶能力の検査と分析
自閉症児の離席行動と指導者のかかわり方に関する事例研究
コミュニケーション相談室の役割と実状 −N病院 コミュニケーション相談実態から−
聴覚障害のある大学生への情報保障支援
知的障害児の運動プログラム −運動する楽しさから考える指導−
小学校通常学級の一斉授業における難聴児への情報整理の支援