平成19年度 特別支援教育コース 卒業論文一覧

卒業研究題目
K県内における小・中・高等学校での特別支援教育の現状と今後の展望-現場の先生がたへのインタビュ−を通して-
聾学校における音楽教育−言葉を使ったリズム指導-
重度・重複障害児の余暇活動−シンプルテクノロジ−を利用したおもちゃ遊びを通して-
初期養育環境が言語発達に及ぼす影響について
障害児自立支援法と無許可小規模作業所
発達障害のある子どもたちのK-ABC検査の特徴-ADHDとアスペルガ−症候群の「文の理解」について
通常学級に在籍する低学年自閉症スペクトラム児に対する小集団SSTの実践
障害児・者のきょうだいへの支援-きょうだいの会の活動実態-
肢体不自由者へのIT支援の実態と課題-ATサポ−トの活動を通して-
知的障害をもつ子どもの数の基礎概念の獲得について
通常学級における対人関係に問題を抱える児童への支援について−学級集団SSTを通して-
学習面・行動面につまずきのある児童の人物画検査-WISC-Vと学校の様子を関連させて-
高機能広汎性発達障害をもつ子どもに対する表現指導-Aくんとのかかわりを通して-
自閉症にある子どものコミュニケ−ション指導について−支援ツ−ルの使用と語連鎖の獲得-
障がいのある子どもの保育の現状と課題-保育士に対するアンケ−ト調査より-
自閉症のある子どもへのコミュニケ−ション支援のあり方の検討-Sessionでのかかわりを通じて-